So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

初収穫

久々のアップです。
昨年の5月に種から育てたアーティチョークが今年やっと実を付けました。
サカタのタネを240円で購入。一袋から16個発芽し、成長したのが14株!
今年やっと実を付けました。
1本の株から5-6個の実を付けました。
409.JPG
診の部分を拡大したものが下記の写真です。
410.JPG
実の大きさはCDと同じくらいです。
しかし、食べる部分はほんの少しで、ほとんどがゴミとなります。
我が家では根元の部分を薄くスライスして、オリーブオイルで揚げて食します。
味はソラマメに似ているかな?
ゴミとなる部分が多いのも、似ていますね。

10月25日

いくら忙しかったからと言っても、忘れてはいけない事ってありますよね。
私はあまりの忙しさで、結婚記念日を忘れていました。
その埋め合わせと言ってはなんなのですが、今日一緒に食事に出かけたのですが、
出先で、昨日は結婚記念日だったね、昨日は忙しくてお祝い出来なかったけど、
今日お祝いしよう。というような洒落た言葉も出ず、
(出かける前までは覚えていたのですが出かけたらそんな事全て忘れていました)
ただただ飲み食いして、眠くなって帰ってきました。
支払いはもちろん、家内が出しました。
私のおこずかいから出そうと思っていたのに!
ついに痴呆症になってしまったのでしょうか?
忘れていなかったら、明日花を買ってプレゼントぐらいしなければ!
と今は思っているのですが、忘れないでいられるのか不安です。

ハンガリアン・ラプソディー [旅行]

クイーン_ハンガリアン・ラプソディ_ライブ・イン・ブダペスト’86の会場となった熱布s・スタジアム
巨大なスタジアムなので、王宮の高台からはっきり見る事が出来ました。
現在は名前を変えて、プシュカーシュ・フェレンツ・シュタディオンというそうです。
ブダペストからの最初の写真にの右端に移っているのですが、縮小しすぎてぼやけてしまっていたので
その部分のみ拡大します。
素材は他の写真なんですが、こちらではスタジアムの照明まではっきり見ることができませんか?
S81-1.jpg
このままだと良く判らないと思いますので、写真のみクリックして拡大してみてください。

ミュンヘン [旅行]

昨日はジグソーパズルでよく題材にされるお城を見てきました。
sDSC01275.jpg
この写真を撮るために私は決死の覚悟
なぜかと言えば、私は極度の高所恐怖症
sDSC01247.jpg
この橋を中ほどまで歩き撮影しました。
足元は板は張られそれがたわむので、より怖かったでっす。

今日はミュンヘンからパリへ移動です。
全日空利用なのでミュンヘンから直接帰国もできるのですが、
パリで買いたいものがあるので、わざわざ今日パリに飛んで
あすの夜パリからの便で日本に帰ります。

今WIENにいます [旅行]

英語ではVIENNAというらしい。
ヴィエンナというとイタリア辺りの都市かと勘違いしてしまいますが、
日本でいうところのオーストリアの首都のウィーンです。
米国人と話をしていて、日本ではVIENNAとは言わない。
WINEというんだという話をしていたのですが、
悲しき日本人、Wの発音がちゃんと出来ずに、話が通じず
ウィーンの綴りを書いて説明したら、なぜかWINEと書いてしまい、
アメリカ人にそれはアルコールだと突っこまれてしまいました。

今ウィーンにいます。
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。